おばの気分

友人とその子ども二人(二人姉妹)とお出かけ。



朝ドラで大人気の「田中達也さんのミニチュア」展を見てかーらーの



本屋さんでのまったりタイム!



もともと、友人の娘さんのお姉ちゃんが大の本好きで、前に



大きな本屋へ一緒に行こう!という約束をしていたのが実現した。



小学校6年生の女の子だけど、今野敏さんのSTシリーズを読んじゃう



ミステリー大好きっ子。



今のブームは宗田理さんのYAみたい。



思春期突入でなかなか難しいお年頃なので、どんな本をオススメしようかと



おばさんな気分で本屋さんを一緒に練り歩く。



が、そんな心配、無問題!!



ガンガン、読みたい本を選んでいく!いっそ、すがすがしいぞ!



宗田さんのシリーズの最新刊からコナンくんの本(マンガは母親=友人)から



NGが出るから小説版をチョイス。



児童書フロアを中心に、今のトレンドを教えてもらいながら一緒に回る。



図書館で借りられる本は外して・・・ネットで無料配信のものもダメ・・・と



母親にNGが出されるものを除き、選んでいく小6。



しっかりしてるねぇ。おばちゃん、感動したよ。



友人は妹ちゃんと一緒に彼女の仕事関連の本をチョイスしていて後で合流。



そして母親に図書館にもなく、ネットでも読めないので買ってほしいと



プレゼンする小6。



もう少し大きくなって、授業で日本史なんかを学んだら、「時代小説」へと



いざなおうと心に決めたよ。



うふふ、楽しい時間をありがとう!



友人にも、こんなおばちゃんにもつきあってくれた姉妹ちゃんにも感謝。



また一緒に本屋に行ってね。




 



 




at 08:50, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

薬膳鍋でヘルシーデトックス

今回のマーライオン会はデキる女子が腕をふるってくれて

デキ女のお宅にて「薬膳鍋」。

 

きちんと薬膳を勉強している彼女の鍋と副惣菜の数々。

めっちゃウマいし、大人デトックス(水毒・瘀血排除)を考えた料理に。

 

汗かいて爽快!

 

鍋でしょ〜

ゴーヤと玉ねぎの和え物、むこうには茄子のおひたし

 

酒も飲んで楽しい一日。

みんな私よりも5つ7つも年下。

でもしっかりしてる。

一番フワフワやばいのが私。

 

年だけとったダメ人間だなぁ〜〜

でも、どうしようもないんだよねーと自分を慰める・・・

 

 

 

 

 

at 10:57, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

カープvsタイガース 裏



お好み焼きダービー 大阪風の攻撃ッスヨー?
さぁ、広島に対向できるか?!

at 18:34, chikibanban, 日々のこと

comments(2), trackbacks(0), - -

カープvsタイガース 表



お好み焼きダービー
カープvsタイガース

お好み焼きの広島風と大阪風の対決!
先攻はカープ。
キャベツたっぷりのそば入り広島風!旨そうでたまらん!

at 18:17, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

おお!FIT!

梅田の大型OOH





モノクロと赤い車の対比もGood!
新旧キャラがドーン?

作品の選出はどのようにしたのか知りたい?

at 23:00, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

とりあえずイッパイ!



懐かしい高校時代の友だちと集まる?

自分でレストラン予約したけど、場所がイマイチ分かんなかったので先に来た。

夕刻で風が吹き、気持ちいいグランフロントうめきた広場。
思わずフライングで1杯?

うめぇ〜

at 18:09, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

おお!懐かしい



梅田阪急のBIGMAN広場に期間限定でプレモルスタンドが!

昔は常設でサントリーのスタンドあったよなー
阪急百貨店の前にはキリンのスタンドあったな。
今日は影響終了みたいだけど、近々行こうっと?

at 21:25, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

雪の朝

 

あー、降ったなあ。

っていっても1cmくらいなので、北の方に比べれば大したことないけれど。。。

 

先週の週間天気予報で昨日の月曜が鬼寒い上に雪やべぇ・・・って言ってたから

月曜有給使ったのに・・・

土日月3連休モフモフ楽しんだ次の日の朝がコレって・・・・

心が折れる音が聞こえたわ・・・

あー、仕事行きたくなーーーーい

at 07:30, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

色々なアフター6

 

阪急百貨店へ化粧品を買いに行った。

プチプラじゃない化粧品なんて久しぶりだぁ

 

いきつけのBarでのひとこま

ステキなオジサマがウィスキー片手に将棋。

対局時計まで・・・

このBarの今は亡き先代マスターが始めた将棋だそうで、月一で集まるメンバーは

いずれも先代マスターと数局打っては負かされていたそう。

そんなオジサマに将棋を教えてもらって、お仲間に入れてもらいました。

 

 

なんだかんだと、仕事終わりを楽しんでるけど、そろそろ自分の人生後半戦を

考えないといけない。。。。

at 16:48, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -

しばしさらばのローレライ

大好きなドイツビアパブ「ローレライ」が移転のため、しばらく閉店だって…
悲しい

こうなったら、呑み貯めだー












at 19:37, chikibanban, 日々のこと

comments(0), trackbacks(0), - -